大阪の便利屋

イメージ

2019年04月05日 [お客様の声]

使用しなくなったソーラーシステムのソーラーパネルと水タンクを便利屋さんに撤去していただきました

わが家では新築時に取付けた太陽熱温水器のソーラーシステムがありました。築30年を迎えた現在では、このシステムのソーラーパネル部が故障しているため、長い間使用していませんでした。二階の屋根に設置してあるソーラーパネルの水タンクからは、水漏れが発生してパネルの周りに雑草が生えてしまいました。これでは屋根への悪影響が考えられましたので便利屋さんへ依頼して撤去することにしました。


築30年を超えた一戸建て木造二階建ての持家ですが、新築当時に燃料費節約のためとして、当時人気のあったソーラーシステムを採用することになりました。


わが家は総二階の建築ですので、二階の屋根まで登るのには伸縮式の梯子をかけねばなりません。取り付ける際にはクレーンでソーラーパネルや水用のタンクを吊り上げて設置したように思います。ところが築20年を過ぎた頃に台風の影響で、ソーラーパネルが飛来物で破損する事故がありました。業者さんへ頼んで修理をして頂きましたが、この事故も自分の目では高い所への設置だけに早めに発見できませんでした。わが家の裏の人からの連絡で初めて分かったのです。


わが家の裏は5メートル位高さの石垣があり、その場所に裏の住宅が建てられていますので、そこへ住んでおられる方の庭からはわが家の屋根のソーラーパネルの状態が一目で分かったので、連絡を頂いたのでした。この時に総二階の建物というのは、このようなメインテナンス時には不便な欠点のあることを感じました。ところでこのソーラーシステムですが、新築当時から設置していましたので、燃料費の節約がどれ位出来ているのかが全く比較のしようがありませんでした。わが家では燃料としてプロパンガスを使用していますので、ガス代がどれ位安くなっているのかが全く分かりません。お風呂への水張りもソーラーシステムのタンクの容量では時間が掛かってしまうので、あまり効率的には良くありませんでした。また、水漏れの影響で屋根への雑草などが生えて建物自体への悪影響も考えられてきたので、思いっ切りソーラーシステムのソーラーパネルと水タンクの撤去を決断するに至ったのです。


撤去に当って業者さんへ相談したところ、撤去費用として約5万円との見積りがありました。確かに総二階と言うことで高い場所からの撤去となると、クレーンなどの手配も必要でしょうし、また危険な作業となるためこのような高額な撤去費用となるのかと思いながら、どのようにするか検討をすることにしました。しかし使用しないソーラーシステムのソーラーパネルと水タンクを残したままにしておくと、屋根自体へ負担がかかり建物自体が古くなって来て倒壊することは無いにしても、当然建物自体への悪影響があることが考えられます。そこで町の便利屋さんへ相談をすることにしました。この便利屋さんは、いろんな家庭の雑用を1人で素早く対応するという評判を以前から耳にしていましたが、これまでソーラーシステムのソーラーパネルや水タンクの撤去に対応していただける事には全く気がつきませんでした。電話で便利屋さんに相談すると、2万円でソーラーパネルと水タンクの二階の屋根からの撤去作業を行なって貰える回答を貰うことができました。業者さんからの5万円という見積りに対して、便利屋さんから2万円で撤去して貰えると聞いて、私としては撤去して頂くことをすぐに決断しました。業者さんは会社組織なので、安全対策などのことも考えられての撤去費用の見積金額だったのでしょうが、私にとってこの3万円の差は魅力的なものでした。便利屋さんに依頼してその撤去の日がやって来ました。なんと便利屋さんは軽トラックで伸縮式梯子を積んで一人でやって来たのです。便利屋さんは撤去に当って事前にソーラーパネルの取付位置を確認済みだったので、屋根の高さなどは十分把握していたようでした。ところで驚いたのは便利屋さんは二階の屋根まで梯子を伸ばして、あっという間に梯子を上って行きました。屋根までの高さは10メートルを越えるのですが、高所恐怖症の私などでは考えられないほどのスピードでした。そして屋根の上に身軽に上がってソーラーパネルの取外しに取り掛かりました。実に素早い身の熟しに感心しました。そして取り外したソーラーパネルとタンクを屋根の上で分解してロープに括りつけして梯子の面を利用して地面へ下ろし始めました。その手際よさには便利屋さんのこれまでの経験と技術の結晶が込められているようでした。


そしてものの30分間で撤去作業は完了したのです。これで不要な重量物が屋根から撤去できて、建物への悪影響が除去できたと思うと気持がすっきりとしました。それにしても今回便利屋さんにソーラーパネルと水タンクの撤去を頼んで良かったと思いました。

最近の記事

カテゴリーリスト

PageTop